★☆ Last Day

その日『生徒会室』にいたのは、
水原と加藤の二人きりだった。
今日は招集を掛けなかったので、
本来ならば無人であるはずだった。

加藤は机に突っ伏して、何度かため息をついている。
水原はそんなのお構いなしに、
何故か机の中に入っていたトランプの、
スペードばかりを抜き取っていた。

「なあ加藤」

抜き取る手を止めないままに水原が声を掛ける。
ゆっくりと、心底疲れているらしい加藤が顔を向けた。

「スペードのスートは、剣を簡略化したものなんだってさ。
……スートって何か判るか?」

いや、と小さく加藤が首を振る。
やっぱりな、と呆れたように笑うと、
「絵柄マークのこと」と付け加えた。

「ハートは聖杯で、聖職者や教会や愛を。
ダイヤは貨幣で、商人や物質や経済力を。
クラブはこん棒で、農民や仕事や勇気をそれぞれ表している」

全てのスペードのカードを机の上に広げると、
水原は暫くそれを眺めていた。

「スペードは?」加藤が尋ねてくる。

「スペードは、貴族や権力や知性を表している。
まさしく俺のことだとは思わないか?
だから、俺はスペードが一番好きだよ」

生徒会役員や実行委員以外には絶対に見せない、彼の地。
それに対して白川のように怯える者もいるが、
加藤は地の水原をずっと見てきたし、
たまに人間性を疑うが嫌いではなかった。

「さしずめお前はスペードのキングか?」
「よく判ってんじゃん」

二人顔を見合わせて軽く笑うと、
タイミングを見計らったかのように放送が入った。

『これより、えっと、
文化祭最終日の展示発表、を始めます。
楽しかった文化祭も、今日で終わりとなってしまいます。
……あれ? あ、……精一杯、楽しんでください』

白川の声だった。

「加藤、お前に最後のチャンスをくれてやる。
結果発表の前、誰も来ないようにしてやるから、
今日は言え」

そう言うと、水原は席を立ち、
真っ直ぐに扉へ向かった。

『生徒会室』に一人残された加藤は、
一度拳に力を入れると、
水原の後に続いて部屋を後にした。
外に出ると、不思議なことに喧噪が身を包み込んだ。



<<前へ  戻る  次へ>>